Return:kcの日記

有名なことからマイナーなものまで。カードゲームに復帰した男の日記です。

ポケモンカード復帰勢が感じた今のポケモンカードとその行方

はじめまして!kcと申します。

私は先月からポケモンカードに復帰いたしまして環境がガラッと変わっていてビックりしました。

 

 

  1. その理由としてまず昔のカードが大会で使用できないということです。

自分はもともとつるの剛士さんがやっているのを見たのがきっかけでそのころ初めて当時のパックはBWのものだったと思いますが現在、レギュレーションにもよりますが、

sm以降のカードは使用できない

というものが多いです。僕自身気に入っていたカードが多かったのでとても悲しいかったです。

2つ目に驚いた点は、値段の高さ

やっぱりお金は1番大切ですよね(笑)

僕がやっていた頃はあまり人気がなく、ボックスやシングルカードでも手が出せるような値段の物がほとんどでしたので、驚きました。

その例として、2つカードを紹介します

f:id:kc3180:20190113191503j:image

まあやっと今で20000円台後半です。

高い時には40000とかありましたからね('-' ).........。怖すぎでしょ…

 

次にこれ

f:id:kc3180:20190113191701p:image

いやお値段約35000円!

たかがエネルギーですよ?ヤバすぎでしょ。同じウルトラレアでカスタムキャッチャー持ってますけど400円くらいですよ(--;)

 

レアリティが違うものなら100円程度で入手できるので自分はそっちで買います。

 

次にボックスについて。

イクラスパック バトルブースト

 

Amazonでおよそ30000円くらいで販売されています。いいカードがたくさん収録されていて、人気がありこのような値段となっています。

お次はコチラ!

 

こちらも同じハイクラスパックですが、7400円と少し高くなっています。

このパックいずれも1パック500円でボックスで言うと5400円(税込)位が定価ですが、どちらも定価を上回っています。

この他にも禁断の光などといった人気のBOXはほとんど定価を上回ったり、売り切れといったことが多々あります。

 

その背景にはメーカーの

生産量の少なさ

が原因と考えられます。

 

突然の人気急上昇で生産数が足らなくなり定価を上回ることが多くなったのだと思います。

さらに転売屋などが発売日に買い占めたりして販売されたりなどで値段が高くなったのでしょう。

また再販など少ないのも高くなっている原因なのかも知れません。

 

 

 

感想

僕がやっていた頃はあまり競技性が今ほどなく、そしてまだマイナーなものでした。

しかし、突然の人気急上昇で盛り上がったポケモンカード。人気になるのは嬉しいですが、不安な点もまだあります。

 

今のままだと、ポケモンという子供が多い部類のカードゲームでこのような値段で販売されているとユーザーが離れていくのも無理はありません。

 

これから新カード、ルール、大会、キャンペーンなど様々な物を通じて運営は我々プレイヤーを楽しませる必要があります。

僕自身も一ユーザーとして、期待しています!頑張ってください。

 

最後に

初めてブログを書いてみましたが、いかがだったでしょうか?少しでも、参考になれば幸いです。ポケカ以外にも更新する予定ですので見ていってください。

ありがとうございました!