Return:kcの日記

有名なことからマイナーなものまで。カードゲームに復帰した男の日記です。

カードゲームの大会に参加したい人へ!参加方法から大会の流れまで!

アローラ!kcです。

またまたカードゲームの話なのですが申し訳ございません…

今回は私がポケカの大会に参加した時の経験を生かしてできる限りの知識を紹介しようと思います。

恐らくですが、どのカードゲームにも共通するものがおおいですので、

参加したいけどどうやって?

緊張してとても無理…

そんな人がこの記事で興味を持って「大会に参加したい!」と思っていただけるようなものになっていれば幸いです。

 

それでは早速、僕が参加させていただいたときの経験を交えながら話させていただきたいなと思います。

 

今回は観点を大きく4つに分けて話をしたいと思います。

  1. 大会の参加方法・対戦が始まるまで
  2. 実際に対戦する
  3. 大会の一連の流れ
  4. 終了・結果発表

僕が初めて大会に参加した時の話(いらない)

 

  1.大会の参加方法

では、まず初めに大会の参加方法を紹介いたします。非公認と公認のものがありますが非公認は大会によって参加方法が異なりますので、今回は公認大会の参加方法について紹介させていただきます。

 

  • お店に行ってエントリーする

まずはエントリーしなければ始まりません。

参加方法についてはカウンターに行ってお店の人へ大会へ参加したいと言ってエントリー用紙をもらってください。必要事項を記入して提出しましょう。名前はふざけたニックネームの方から本名のかたもいるのであまり名前は気にしない方がいいかもしれません。

自分はエントリーから緊張したw

 

  • 組み合わせのコール

大体開始時間5~10分くらいになると、担当の方から対戦の組み合わせのコールがされます。

デッキのシャッフルやその他準備等をして開始を待ちましょう。

その準備よりも大切なのが対戦相手の方への挨拶です

僕も挨拶だけは気持ちよく行えたと唯一自信をもっていえますw

何より大事なのは相手への敬意です。

必ず対戦の前に行いましょう。

 

  2.実際に対戦する

開始の合図と共に挨拶を行い、対戦を始めましょう。制限時間が設けられている場合が多いためそこを考えながら対戦しましょう。終了後はしっかり「ありがとうございました」の挨拶を欠かさずに。

 

  3.大会の一連の流れ

大会のルールにはスイスドロー形式と呼ばれるものが多く採用されている傾向にあります。

勝った人が勝った人と、負けた人は負けた人と対戦するというものです。試合終了後は結果を対戦表に記入して運営に持っていきましょう。

全ての試合が終わるとまた次の試合がコールされます。これを参加人数によりますが繰り返します。

※大規模の大会だと予選と決勝トナメがある場合があります。

 

  4.終了・結果発表

全ての試合が終了すると結果発表が行われます。参加賞は対戦中に配られたりする場合もありますが、ここで参加賞や順位別での景品が貰えます。

これで大会は終了です。

  5.自分が初めて大会に参加した時のお話

僕が初めて大会に参加したのはポケカで、正直に言うと、めちゃくちゃ緊張した(--;)

エントリーからもう店員に初めて参加したいっていうのが恥ずかしくてとてもビビりました。

でも始まると…

めちゃくちゃ楽しい。対戦させていただいた方も「初めてなんで分からないことだらけかもしれませんがすいません。」と言ったらもういいきる前に「全然いいよ!」と優しく声掛けしてくれました。

対戦中も多くの方が丁寧な説明で気持ちよくプレイできました!

それからというものどハマリし…

毎週末カードショップ通う日々…

もう仲良くなっちゃいましたw

僕も声掛けずらいなーと思ってた時期もありましたが、みなさんとても友好的でいい方が多いです。

思い切って参加してみてください。

 

それでは、みなさんのよい

カードゲームライフを願って!